プーク人形劇場誕生40周年のお祝い&
いい顔・笑顔 人形劇の会

東日本大震災チャリティー公演
2011年4月10日(日)14:00〜終演時間未定
参加費 おひとり 1,000円
会場 新宿南口 プーク人形劇場
 プログラム(PDF)
 
★ 上演劇団紹介 ★ 出演順ではありません 年齢順でもありません (順不同)
●プーク人形劇場 ごあいさつ
プーク人形劇場のプー吉です!みなさん、今日はどうもありがとう!

●PEPIT  エプロンシアター『だいこんさんにんじんさんごぼうさん』
こんにちは、PEPITです。実は相方ケロポン(P)不在、ピンで活動するえりえり(E)です。

●ぴょんぴょん  ブラックパネルシアター『ビリーブ』
練馬区の子育て中のお母さんで結成。楽しい歌や遊びがいっぱいのオリジナル作品の制作と年間60回以上の公演を行う。

●松家まきこ  ブラックパネルシアター『恐竜わお〜!』
パネルシアター作家・駒沢女子短期大学講師・パネルシアターぴょんぴょん主催・著書『保育いきいきパネルシアター』(大東出版社)他多数

●人形劇団くさぶえ 
絵本『まっしーとみどっちゃんちへ みんなみんなみにおいで!』
昭和43年創立。プーク人形劇場にはアマフェスで何回か出演しました。我が家の庭の人形劇場も31年目!

●糸あやつり人形劇団みのむし マリオネット小品『乗り遅れた男』
京都からやってきました、『みのむし』です。アトリエで月1回、パフォーマンスの上演もしています。

●パネルシアターCOCOナッツ 
パネルシアター『おにぎりだいへんしん』
パネルシアター専門劇団として、池袋いけいけ人形劇まつりを中心に活動しています。笑顔で元気になりましょう!

●シェフ伊とう  『Tea time Magic ティータイムマジック』
クラウンのシェフ伊とうです。いつもは保育園公演が中心なのですが、今日はちょっと違ったテイストで…手廻しおるがんと一緒にお楽しみ下さい。

●ハッピーメロディ 
パネルシアター『ハッピーメロディのお楽しみスペシャル!』
ぴんくとみどりの二人組。公演後の漫才っぽい二人の掛け合いが密かな人気でもあり悩みの種。

●人形劇団YOU遊  人形劇『つるとかめ』
1990年11月、埼玉県所沢で父さん母さん子ども達3人で旗揚げした家族劇団です。

●劇団なかよし  人形劇『春のなかよし♪』
学生時代、同じ人形劇サークルだった先輩・後輩とそのジュニアによる混成ユニット。特技はアドリブ?春風に誘われて♪今回が初公演。

●人形劇チーム青空共和国  人形劇『くちびる』
山崎素裕の一人芝居で、練馬区で主に活動している。池袋いけいけ人形劇まつりは立ち上げから運営に携わっている。

●すずきファミリー  パネルシアター『おおきい木』
大妻女子大学でパネルシアターと出会い、現在は、東京都公立幼稚園に勤務しながら家族で行っています。

●えんがいほいくえん にゃにゅにょ 
パネルシアター『にゃにゅにょのお楽しみ』
楽しいことがしたいと集まった現役保育士グループ。笑顔いっぱいの時間にしたいです。

●座・まりりん  紙芝居『平林』
千葉県流山市を拠点に、金魚(♀)とまりも(♀)の2人で、人形劇・紙芝居などの出前を行っています。

●幸田眞希  紙芝居『おおきくおおきくおおきくなあれ』
千葉県松戸市の聖徳大学・同短期大学部で人形劇や紙芝居の授業を担当し、保育者を目指す学生と充実した時間を過ごしています。

●横山企画  昔話『ばあちゃんと孫の会話』
横山貴央、宮城県出身。宮城の昔話を宮城弁で語ります。東日本大震災は他人事ではありません。今日のお話しは『ばあちゃんと孫の会話』です。

●ポランの広場 大型紙芝居『パンツのはなし』
小さな移動式劇場です。自作を含めた作品の紙芝居、人形劇、朗読、語り、ドラマリーディングなどを行っています。

●タカパーチ  『ラッパおじさん登場』
音楽演奏家。作曲家、およびコメディアン。最近は「人間ジュークボッ クス」で大道芸をやってます。 

●かわせみ座  『パーン牧神の狂詩曲』
今日は参加できて嬉しいです。地震当日私たちは新作公演の初日でした。でも地震に負けず、公演を全て行いました。これからも希望を持っていきましょう!

●右手和子  紙芝居『ふうたのはなまつり』
紙芝居を演じ続けて○○年!大人にもこどもにも、元気と笑顔を届けます!

●わけちゃん  ペープサート『お茶碗ポックリコ』
香川に生まれうどんで育つ。現住所は丸亀なのにプーク人形劇場付近にかなり出没。うお座・B型。

●入船亭扇治  落語
畑違いの噺家ですが、お世話人の和気さんとは一緒に旅をさせていただいたご縁、笑いで何かお手伝いをと伺いました

●エパット  エプロンシアター『マトリョーシカちゃん』
エプロンとパネルシアターの専門劇団です。

●伊東史朗  シローおじさんの『花咲かじいさん』
シローおじさんがひとり芝居で演じます。懐かしい箱廻しの大道芸です。
↑このページの先頭へ